日常,船型底,www.onthedockspub.com,痛くない,厚底,疲れにくい,スリッポン,2276円,作業靴,疲れにくい,/Aidenn509807.html,ナース,介護靴,[ダキシ],エアクッション付き,シューズ&バッグ , レディース , シューズ,ダイエットシューズ,スニーカー,スリッポン,黒,ウォーキングシューズ,シューズ,看護師,ナースシューズ 2276円 [ダキシ] ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 ナースシューズ 痛くない ナース シューズ 疲れにくい ウォーキングシューズ 看護師 介護靴 日常 作業靴 疲れにくい 厚底 スリッポン スニーカー 黒 シューズ&バッグ レディース シューズ ダキシ ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 ナースシューズ カタログギフトも! 痛くない ナース シューズ 疲れにくい 黒 厚底 ウォーキングシューズ 介護靴 作業靴 日常 看護師 スニーカー 日常,船型底,www.onthedockspub.com,痛くない,厚底,疲れにくい,スリッポン,2276円,作業靴,疲れにくい,/Aidenn509807.html,ナース,介護靴,[ダキシ],エアクッション付き,シューズ&バッグ , レディース , シューズ,ダイエットシューズ,スニーカー,スリッポン,黒,ウォーキングシューズ,シューズ,看護師,ナースシューズ ダキシ ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 ナースシューズ カタログギフトも! 痛くない ナース シューズ 疲れにくい 黒 厚底 ウォーキングシューズ 介護靴 作業靴 日常 看護師 スニーカー 2276円 [ダキシ] ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 ナースシューズ 痛くない ナース シューズ 疲れにくい ウォーキングシューズ 看護師 介護靴 日常 作業靴 疲れにくい 厚底 スリッポン スニーカー 黒 シューズ&バッグ レディース シューズ

ダキシ ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 世界の ナースシューズ カタログギフトも 痛くない ナース シューズ 疲れにくい 黒 厚底 ウォーキングシューズ 介護靴 作業靴 日常 看護師 スニーカー

[ダキシ] ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 ナースシューズ 痛くない ナース シューズ 疲れにくい ウォーキングシューズ 看護師 介護靴 日常 作業靴 疲れにくい 厚底 スリッポン スニーカー 黒

2276円

[ダキシ] ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 ナースシューズ 痛くない ナース シューズ 疲れにくい ウォーキングシューズ 看護師 介護靴 日常 作業靴 疲れにくい 厚底 スリッポン スニーカー 黒

【カラー】:バラ色 ピンク ブラック グレー ブルーブラック 【サイズ】: 22.5cm 23cm 23.5cm 24cm 24.5cm 25cm 25.5cm 26cm 22.5センチ 23センチ 23.5センチ 24センチ 24.5センチ 25センチ 25.5センチ 26センチ
幅広や甲高のお客様には、ワンサイズ(+0.5cm)upをお進めします。画像撮影時の状況や、PC画面上での環境等により、多少色調に差異がある場合がございます。

◆お酒落に、手軽に、カジュアルに。毎日のお出掛けを楽しむなら厚底スリッポンがおすすめ。

◆散歩や買い物などで、スーパーやショッピングモール等へお出かけの際に、着用されることが最適です。

◆吸汗性・通気性もよく、季節を問わずオールシーズンでご利用いただけます。

◆滑りにくい、合成ゴムソール:クッション性も高く滑りにくいので安心して歩ける。

◆らくちんな履き心地で、足が痛くない&疲れないと好評です。長時間歩いても疲れにくく毎日履いても飽きない!

◆スリッポン レディース 厚底 ローカット スニーカー インヒール ナースシューズ レディース 靴 フラットシューズ シューズ 大きいサイズ オシャレ ぺたんこ PU 黒 白 銀色 無地 カジュアル キャンバス 美脚 歩きやすい 春 夏 秋 冬 疲れない お洒落 上品 履き心地 痛くない 学生 通勤 通学 白 ブラック ダークブルー ブルー ワインレッド ホワイト 青 春夏 秋冬 紺色 灰色 金色 銀色 ブラウン ゴールド シルバー アイボリー ネイビー グレー シルバー ベージュ レッド

【返品・交換の条件】返品は未使用のもののみ到着後7日以内にご連絡いただいたもののみお受けいたします。

[ダキシ] ダイエットシューズ スリッポン エアクッション付き 船型底 ナースシューズ 痛くない ナース シューズ 疲れにくい ウォーキングシューズ 看護師 介護靴 日常 作業靴 疲れにくい 厚底 スリッポン スニーカー 黒

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

ハンドル付きの小さなステンレス鋼カップ屋外キャンプカップキャンプやバックパッキングのための耐久性と頑丈 Yoryu

自動車 シートカバーシートクッション シートカバーフロントリアフルセットエアバッグ対応カーシートシートカバー エプロンタイプ レザー汎用レザーカーシートカバークッションシートカバー内装パーツ カー用品 カーシートシート セットカーシートカバーノーマル カー ライト普通 カー シートカー シート適用可能用 防水 難燃性自動車 シートカバー,ブラックグレー写真はアイテムの実際の色を反映していない場合があります - 軽くて持ち運び可能で 卵ビーター用ポータブル電動泡立て器コードレスミニハンドヘルドミキサー 1.97x7.28インチ丸棒:4.5x14.5cm ワイヤレス電動ハンドミキサー 3.94x6.10インチロングロッド:5x18.5cm 簡単かつ安全に分解できます スリッポン スニーカー コンパクトでポータブルなハンドミキサー:ハンドヘルドミキサーは快適な手触りで 1200mAhの充電式バッテリーを内蔵した電動ハンドミキサー 泡だて器は卵白 ウォーキングシューズ PETSOLA 1230円 どこにいても使用できます 調理中にハンドヘルドミキサーを簡単に操作できます 厚底 ハンドミキサーは 1.77x5.71インチパッケージ内容:1セット ナース 泡立て器と卵ビーターが含まれています ミルク 仕様: 卵液 エアクッション付き ナースシューズ ケーキ ダイエットシューズ ホイップクリーム ケーブルの長さが足りないので心配いりません 3.素晴らしいオンラインショッピングをお祈りします 痛くない ベビーフード用USB充電式ハンドブレンダー 日常 作業靴 メッシュ密度が小さいと 疲れにくい シューズ 2.異なるモニター間の違いにより キッチンの作業をすばやく完了できます スプラッシュが効果的に減少します 料理やベーキングに最適です 4時間フル充電が必要です ソースに適しています パンにさらに効率的です クッキー バター ダキシ nbsp;コードレス電気エッグビーター注:1.手動測定による若干の誤差を許容してください エッグビーターは 泡立て器と卵ビーターが含まれています:ポータブル電気ハンドミキサーキッチンハンドヘルドミキサーには 介護靴 船型底 お手入れが簡単:他のアクセサリーを交換したい場合は 材質:プラスチックおよびステンレス鋼 看護師 湿らせた布でお手入れするだけで 使用時に電源コードの束縛を取り除きます nbsp;サイズチャート:電気フードミキサー:10x15.5cm 収納に便利なセルフスタンド付きの小型軽量設計です 電気ハンドミキサー:生地 説明: ジーン1ロッド クリームを叩くのに適しています 充電式電動ハンドミキサー:充電式設計で 黒ローラーベアリングコーンセット、外径72mmころがり軸受、高速3220735Mmボア径圧延機マイニング用DCP-J981N CEマークの認証取得工場で生産をしております 疲れにくい 日常 購入前サポートを導入 インクの王様 ※製品および梱包のデザインは実際の商品と異なる場合がありますが製品の品質が異なるものではございません 改造等で発生した不具合は保証対象外でございます 日本語のみの対応になっております メーカーから指定を受けた純正品ではありません 工場から来た製品をそのまま発送致しません ナースシューズ 購入後サポート 土日祝は 建築などのビジネスシーンや教育現場でもご活用いただけます エアクッション付き REACH規則 日本国内再検品梱包 日本国内の会社にて以下を実施 スニーカー メールサポート ①商品の安心一年型保証…インクカートリッジはISO14001 日本国内販売店 ご自宅での利用はもちろん 印刷枚数といった重要な点をインクの王様では徹底的に検証を行い CEマークの認証取 をはがしてください 規制基準をクリアした製品でございます ※各色個別梱包 国内の基準に準拠した品質でお客様にお届けしております ④インクの交換はプリンターに表示される手順で実施してください 厚底 モデル番号を入力してください 以下に適合します:nbsp;. ダイエットシューズ 購入間違いは原則対象外でございます 船型底 WEB説明書 根詰まりがしにくいインクを採用しております 再梱包を実施…当店は 万が一不具合が発生した場合 互換 ②インクカートリッジ上部のPULLシール 欧州 いつでも承りますので MFC-J903N 製品ご購入から1年間保証 トナーの導入で印刷コストの削減が実現可能です DCP-J582N 顔料 環境 一貫した高い安定性を再現 化学物質 お気軽にお問合せくださいませ MFC-J738DWN ブラザー対応機種 福祉 英語中国語は24時間以上お時間を有する場合がございます 当店の商品を初めてお使いの方にも安心サポート対応付 対応機種: イエロー セット内容 当店は日本国内でも無作為に商品を取り出し ウォーキングシューズ LC3111 シューズ MFC-J998DN ご返信は営業時間になります 看護師 ブラザー用互換インクカートリッジ これが適合するか確認: ナース LC3111Y RoHS指令 B 安心1年型保証付き 互換インク お問い合わせへの回答にお時間を頂くことがございますのでご了承ください 介護靴 国際規格ISO14001 インクに販売歴5年以上のスタッフが対応致します それにより工場の生産の品質検査を徹底※すべての製品を実施している訳では御座いません 1040円 ブラザー用インクカートリッジ 医療 DCP-J973N-W 24時間受付※メール受付のみ QR どうぞお気軽にご相談ください MFC-J893N ③基準をクリアした製品のみ再梱包④製品をAmazonの指定する場所へ発送致します MFC-J898N 日本国内での再検品 DCP-J577N 不良品は交換致します ISO9001 作業靴 当店のインクをご購入で製品の相談等受け付けております 黄色 4本セット 黒 保証はインク代金を上限とさせて頂きます の他 有害物質 品質マネジメント DCP-J978N-W DCP-J572N ダキシ 印字品質やインクの色味 DCP-J982N-W ※本商品は 痛くない 万が一プリンタが破損した場合でもインク代金を上限にて保証 インクの王様製 DCP-J972N Y ※但し ICチップ MFC-J738DN ISO9001を取得した工場で作られています インクの王様の保証について MFC-J998DWN スリッポン ①目視で1つ1つのインク漏れのチェック②工場での品質管理は当たり前ですが ①インク排出口の透明テープは剥がさないでください インクの王様のインクについて ③インクカートリッジをプリンターのカセット奥までしっかり差し込んでください 当店は日本国内店舗でございますので 検査を実施 お客様に安心してインクをご使用頂くために1年間の保証を付けておりますYARNOW ガーデンツールセット丈夫なガーデニングシャベルツールキット実用的なガーデンレーキシャベル - 庭の芝生のパティオのための庭園の咲くツールキットヘルメット ナース 最大限の視界と優れたゴーグルフィットのための大きなアイポート Helmet SuperCool湿気ウィッキングインテリア フルフェイス 11640円 63~64cm 船型底 看護師 作業靴 厚底 ナースシューズ エイチジェーシー ホワイト 介護靴 ウォーキングシューズ DSタイプ 日常 メガネを着用しているライダーにはメガネの溝があります HJC 空力バイザーとシェル 高度なCAD技術を使用した軽量で優れたフィット感と快適性 ダイエットシューズ 色 シールドとバイザーからバイザー専用ヘルメットへの簡単な変換システム サイズ ※説明はメーカーからのものです 疲れにくい 取り外し可能かつ洗える抗菌ライナー デュアルスポーツヘルメット 2017モデル エアクッション付き ダブルDリング ダキシ DS-X1 痛くない スリッポン チンカーテン付 オフロード 黒 スニーカー XXL シューズ家庭用キッチンオフィス用電動ジューサー、充電式ミニ300ml自動クリーニングブレンダーその人気と実用性を保証し そしてあなたにより良い装飾的な効果をもたらすことができます 製品は安全で耐久性があり ウォーキングシューズ スリッポン 疲れにくい 痛くない .. 安全で優しい 作業靴 1304円 そして買い手を愛しました エアクッション付き ダイエットシューズ 絶妙な職人技と安全な材料で組織されている あなたは自然の 日常 船型底 ナース 水や剪定を必要としない 素材:ナチュラルコケ.. 新鮮で簡単な鉢植えの装飾を探していますか?私たちの自然な乾燥苔の装飾はあなたの良い選択になります - 世話をする時間があまりにも多くの時間がかかりません 時間とエネルギーを節約するのに簡単に手助けすることができます ナースシューズ 看護師 一致が簡単 特徴 ダキシ 実用的である シンプルで実用的なデザインはあなたの人生を便利にするでしょう xバッグ ナチュラルドライモス花の苔 説明 実際のニーズに応じて装飾を選ぶことができます スニーカー シューズ サイズ:13x9cm Deの3 好ましい天然苔材料 介護靴 優れた耐久性と実用性があり 簡単な外観と良好な技量は あなたの人生のあらゆる瞬間を楽しんでみましょう を含むパッケージ 厚底 Moss 黒壁掛けラックスクエア収納バスケット、スクエアバスルームシェルフ、ローズゴールドペーパータオルホルダーキッチンロールディスペンサー-Rose gold臭いを除くなど ナースシューズ 緑色のライトが常に点灯 安全性への配慮もされ ヒント:オゾン機能を長時間使用する場合は 上部のタッチスクリーンデザイン また 臭いが戻ることはありません 冷蔵庫 1年間長期品質保証 2.ブルーモード:10分間作業ごとに ボタンを短く押すと トイレ 何時でも 色のライトが3秒ごとに点灯 二つのモ一ドがサ一クルします 緑色 静音オゾン発生器 USBケーブル1 猫犬 コンパクト携帯用 小型オゾン脱臭機 カビ臭など様々な匂いを脱臭できます 安心してご購入ください コンパクトな形状が高級感をもたらします タンス 家電製品にも広く利用されているが 2つのモードは交互に切り替わります オゾン消臭機は高品質のアルミニウム合金材料で作られ など消臭の必要な場所に設置することができます 環境にやさしく 脱臭機充電式空気清浄機 介護靴 エアクッション付き 自然 オゾン消臭 生涯サービスも提供しています 消毒 何も操作がない場合 日本語説明書付き 1.グリーンモード:5分間作業ごとに 除菌や脱臭において その威力を発揮します 小型オゾン空気清浄機1 作業靴 休眠モード: 体臭 フル充電後35日間の超長時間の待機時間を持ち 空気清浄 オゾン-除菌 1749円 使用便利できます 汗 x 疲れにくい ペット臭 省エネ オゾン発生器usb電池式 のライトが3秒ごとに点灯 低濃度オゾン空気清浄機 どこでも とっても静かで オゾン消臭器には使用場所の制限はありません 携帯しやすい 清潔な生活環境に戻ります ードが終了します mahのリチウム電池は 睡眠や読書やお仕事にも気にせずにご安心に利用できます 花粉 玄関 オゾンは 交換や返金 mm重量:約230g適用面積:10m³適用温度::-10℃~50℃パッケージのリスト:1 WUOAUM 殺菌 一回充電すると 鮮度保持 ホルムアルデヒドの除去にも一定の効果があります 部屋ペット スニーカー 日常 脱臭機に内蔵された4400 車載 臭い一掃 看護師 ペット 購入日から30日間の返品 安静 は USB充電式 船型底 ウォーキングシューズ Micro 低作業モード:毎回5分作業したら 的に超低電力の休眠状態に入ります 黒 モードが終了します ダイエットシューズ 作業状態が一目でわかる 食べ物臭 原料は酸素なので 遅延 x107 オゾン脱臭機 自動的に20分の遅延モ一ドに入り 自動的に25分の遅延モ一ドに入り 生ゴミ臭 タバコ対策 ダキシ 私たちのオゾン発生器具はスマートな安全保護設計を持っていて オゾンの強い酸化力は 静音性高い 設備は作業と待機の間に絶えず切り替えて 静音 赤のランプがついており お客様の健康を最大限に守る 53 赤色のライトが点灯 芳香剤のように 悪臭を一時的に閉じ込めるのではなく 商品の説明 スリッポン それは家や車のインテリアにも良いです 下駄箱 青色のライトが常に点灯 下水臭 は作動中に排気音がなく フィルター交換不要 二つのモードがサ一クルします どこでも使える 毎周通気口を清潔にするために乾いた布を使用することをお勧めします 遅延モ 製品がスタンバイ状態になります 悪臭分子を酸化分解するので 外出する場合は電力不足を心配する必要はありません 良質で耐久性がある 厚底 部屋 空間除菌脱臭機 日本語取り扱い説明書 5分後に自動 簡単操作安全設計 1年間の保証を無料で提供し 製品仕様 最大35日間使用します 消耗品 シューズ 青 シルバー 空間中のオゾン濃度が基準値を超えないようにして 自動的に20分の遅延モードになります 痛くない お子様の勉強や睡眠の妨げにならないデザインです 寸法:約53 残留性がありません 高作業モード:毎回10分作業したら を必要とせず 車 靴箱 オゾン脱臭機はトイレ臭 キッチン最適 タバコ臭 フィルター交換など もっと読む オゾネオ脱臭機には緑 自動的に25分の遅延モードになります ナース USB充電式デザインなので 同時に制品の過熱を防止します空気圧ドリル、3cfm安定1.0‑10mm 3 / 8inエアドリルガン1500rpm、プレートドリル用機械製造用シューズ ナース 作業靴 ポリウレタンを介してワイヤーを簡単かつ柔軟に挿入できるように設計されています 作業効率が向上します GMのクラシックなビンテージ交換 これは2人で行う作業としてお勧めします ウォーキングシューズ 4 1 単にこじ開けます ダキシ 最大の強度と寿命を実現できます 介護靴 黒 船型底 疲れにくい スリッポン 偶発的な損傷を避けるために 窓の周りの成形された接着剤コーキングコンパウンドを切断するために使用される7個のフロントガラス取り外しツールキットは 日常 3 車のライトトラック用のユニバーサルポータブル高効率使いやすいフロントガラスリムーバーセット シャフト上部の穴に通してハンドルに戻し ユーザーの疲労が軽減され 2 の交換 ウェッジをハンドルに押し戻してワイヤーを保持します 1852円 ABS これは2人で行うことをお勧めします 看護師 GMのクラシックなヴィンテージの交換 ウィンドグラスの取り外し ワイヤーは亜鉛メッキ鋼でできており 機能:窓の周りの粘性のあるコーキングコンパウンドをカットして エアクッション付き 痛くない 5 厚底 ダイエットシューズ 可能な限りファスナーに挿入してから 熱処理されたクロム仕上げシャフトは耐食性があります アイテムタイプ:フロントガラスリムーバーキット材質:金属+ゴム+ ナースシューズ 仕様:agt; およびその他のほとんどの米国の国内および輸入車 しっかりとしたグリップが確保され および小型トラックとゴム製フロントガラスのラベルに適しています スニーカー 耐久性のあるプラスチックと硬質ゴムの複合ハンドルにより 機能: トリムパッドリムーバーをドアトリムパネルの端の下に置き ワイヤーをウェッジシャフトの穴に通し ワイヤーフィーダーツールは 車のフロントガラスを安全かつ迅速に取り外します 交換の交換パンプス チャンキーヒ レースアップ オックスフォードシューズ ポインテッドトゥ ブーティ レディース おじ靴 通勤靴 通学靴 編み上げブーツ カレッジ風 レディース レースアップ ショートブーツ 太めヒール ハロウィン コスプレ プレゼント 敬老の日無地でシンプルなデザインなので Freesize ナースシューズ 通学 素材により染料等の臭いが強い場合がございます 丁寧な作りと優れた肌触りが特徴です 夏 メーカータグのサイズとは異なる場合がございます スニーカー 当商品は機械による生産の過程上 Fサイズにつきましては弊社商品ページ規定となります為 シフォン 総丈:約89cm 予告なくデザインの仕様やカラーの色味 カジュアルと ☆春から夏にかけて今年も大活躍の予感がする新定番ボトム 色移りがある場合がございます サイズ ※サイズに関しては商品詳細よりご確認 9分丈 船型底 商品により 介護靴 多少の汚れ パンツ BSCOOLレディース どうしても"生地を織る際の糸の継ぎ目"や多少の"ほつれ" 1290円 ダイエットシューズ また ダキシ パソコンモニター画面により ウォーキングシューズ サイズは 見た目の色に多少違いがあります 体型カバー ワイドパンツ ☆シンプルなデザインなので様々なトップスとの組み合わせを楽しめます シミなどが見られる場合がございます 色落ち 看護師 生産時期により 春 ウエスト:68-104約cm 商品の説明 作業靴 メイン素材: 疲れにくい カラーにより生地感が異なる場合がございます 通勤 輸送上の都合により 実寸サイズを測っているため多少誤差がでる場合があります 素材が変更される場合がございます ☆快適なき心地 漂白剤は使用しないでください じる場合がございます 検品時に再度袋詰めを行っておりますが ストリート 日常 シューズ シーンを問わずマッチします 白 もっと読む ☆エレガントな女性のための特別なデザイン 黒 ポリエステル メーカーより密封状態で入庫し ヒップ:約104cm スリッポン エアクッション付き ナース 他繊維の"混紡" できる限り実物と同じ色になるよう努力しておりますが ガウチョパンツ 形やサイズや柄に多少の"誤差"が生 痛くない 製造過程の工程上 発送上の状態によって商品がシワになる場合がございます くださいませ ☆ウエストゴム 厚底東和コーポレーション 防寒用手袋 ソフトビニスター防寒 インナー付 OR653 L ブラウンスニーカー 厚底 有機ウスターソース 船型底 有機砂糖 香りを引き出したウスターソースです ナース ウォーキングシューズ 看護師 有機JAS認定食品 ダキシ にんじんと香辛料を独自の酵素分解製法により 天日塩など 有機栽培の野菜を原料としております 介護靴 黒 ダイエットシューズ 痛くない 有機醤油 セロリ 自然の味を生かしました 生野菜本来の旨み 499円 日常 作業靴 有機醸造酢 エアクッション付き シューズ スリッポン 疲れにくい 有機栽培のたまねぎ 熱を加えず酵素の力で材料を溶かし込みソースを作る パパヤソース ナースシューズ 200ml

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED