寝袋 優先配送 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 スリーピングバッグ 秋 サバイバル ブルーブラック ハイキング 丸洗い可能 夏 ギアバックパッキング 2000g 春 収納袋付き 簡単収納 6422円 寝袋 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 2000g 丸洗い可能 収納袋付き 春 夏 秋 スリーピングバッグ サバイバル ブルーブラック ギアバックパッキング ハイキング 簡単収納 スリーピングバッグ スポーツ&アウトドア アウトドア 寝袋・ベッド・マット キャンプ,保温,軽量,簡単収納,ブルーブラック,防水,6422円,封筒型,丸洗い可能,アウトドア,春,2000g,ギアバックパッキング,登山,/Aidenn261107.html,コンパクト,夏,スリーピングバッグ,スポーツ&アウトドア , アウトドア , 寝袋・ベッド・マット,シュラフ,寝袋,防災用,ハイキング,スリーピングバッグ,サバイバル,www.onthedockspub.com,秋,車中泊,収納袋付き キャンプ,保温,軽量,簡単収納,ブルーブラック,防水,6422円,封筒型,丸洗い可能,アウトドア,春,2000g,ギアバックパッキング,登山,/Aidenn261107.html,コンパクト,夏,スリーピングバッグ,スポーツ&アウトドア , アウトドア , 寝袋・ベッド・マット,シュラフ,寝袋,防災用,ハイキング,スリーピングバッグ,サバイバル,www.onthedockspub.com,秋,車中泊,収納袋付き 6422円 寝袋 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 2000g 丸洗い可能 収納袋付き 春 夏 秋 スリーピングバッグ サバイバル ブルーブラック ギアバックパッキング ハイキング 簡単収納 スリーピングバッグ スポーツ&アウトドア アウトドア 寝袋・ベッド・マット 寝袋 優先配送 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 スリーピングバッグ 秋 サバイバル ブルーブラック ハイキング 丸洗い可能 夏 ギアバックパッキング 2000g 春 収納袋付き 簡単収納

寝袋 優先配送 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト 73%以上節約 アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 スリーピングバッグ 秋 サバイバル ブルーブラック ハイキング 丸洗い可能 夏 ギアバックパッキング 2000g 春 収納袋付き 簡単収納

寝袋 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 2000g 丸洗い可能 収納袋付き 春 夏 秋 スリーピングバッグ サバイバル ブルーブラック ギアバックパッキング ハイキング 簡単収納 スリーピングバッグ

6422円

寝袋 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 2000g 丸洗い可能 収納袋付き 春 夏 秋 スリーピングバッグ サバイバル ブルーブラック ギアバックパッキング ハイキング 簡単収納 スリーピングバッグ

【暖かくて肌触りが良い素材】
品質が良いダックダウンを使用しているので、暖かい空気を逃がさず、保温性が良い寝袋です。腹部に生えているダウンと比べて、より羽毛が密生しているため ふわふわとした布団のような柔らかさと肌触りで寝心地が良い。湿気・冷たい空気の侵入を防止し、防水加工された高密度320Tナイロン繊維を採用。織り上がった生地を高温スチームでプレスしているのでダウンが飛び出す心配もありません。
【使用便利・保温性・速乾性・通気性】
ファスナーを採用して、内側・外側からも開閉可能。簡単に温度を調整でき、熱い場合、開けて温度調整はできます。封筒型なので広げてレジャークション代わりにしたり布団として使用することもできますまた、開けば掛け布団または敷物 マット代わりに、畳むとクッションや枕代わりに。
【保管方法】
スリーピングバッグを長さ半分に折ります。
足元部分からきつく巻き上げ、さらに内側に溜まった空気を抜くために手でしっかりとよく押します。
折りたたんだバッグを保管袋に丁寧に入れます。
口紐をしっかり引き締め、圧迫した袋の上から安定用ボタン付ききバンドで留めます 収納時は空気を押し出しながら丸めて下さい。
【いつでも清潔!丸洗い可能!】
汚れたり、汗をかいたりしても丸洗いができるから いつでも清潔に使えます! 乾燥機・アイロンは使用しないでください 洗濯後は日陰干しで乾燥させてください
【多目的な用途で人気】
アウトドア、車中泊、野宿、冬キャンプ、釣り、BBQ、家、登山、山岳、キャンプ、地震防災、テント泊、車キャンプ、天体観測、雪山登り、ツーリング、冬山用、花見、会社残業、災害、自宅での敷き布団、掛け布団代わり、スリーピングバックとして様々なシーンで大活躍!
【キーワード】
寝袋 シュラフ 封筒型 軽量 保温 防水 コンパクト 連結可能 アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 避難用 丸洗い可能 快適温度 春夏秋冬の使用可能 収納パック付き
【【注意】】
火の近く及び高温の場所に近づけたり放置したりしないでください。鋭利な形状のものを入れないでください。破損・破れの恐れがあります。
商品の写真につきましては、実物に近くお伝えできるようにしておりますが、ご覧頂く環境(モニター)によっては、商品のお色や質感などが異なって見える場合がございます。
配送中、透明ビニール袋は通気性がなく、多少匂いがしますので、商品を受け取ってから、袋を開けて風通しの良いところに2~3日置いてから使うことをお勧めします。 シーズンオフに寝袋を洗濯し来シーズンまでしまうとき、いつも使用している収納袋のまま保管するのがおすすめです。湿度が低い場所で保管するようにしましょう。
【営業時間 出荷時間】
平日:午前9時~午後18時まで、日曜日はお休みです。10-15日

寝袋 シュラフ 封筒型 保温 軽量 防水 コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 2000g 丸洗い可能 収納袋付き 春 夏 秋 スリーピングバッグ サバイバル ブルーブラック ギアバックパッキング ハイキング 簡単収納 スリーピングバッグ

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

[marvelous by Pierrot] ストレッチツイルテーパードパンツ パンツ レーヨン混 ウエストゴム レディース

オーディオエクストラクタ、 オーディオスプリッタ、独立したオーディオ出力プロフェッショナル製造オフィス学生のための大人の家(#3)335円 スリーピングバッグ 開店祝い サバイバル クリスマス 春 青 秋 2000g 防水 24g 商品によっては手造りのため インテリア めじろ 料亭 丸洗い可能 母の日 バレンタイン 還暦祝 ホワイトデー お歳暮などの特別なギフトとしてご利用いただいております 車中泊 開運 防災用 上品な食器はプレゼントにも喜ばれます もちろんギフト包装のラッピングからメッセージカード 魔除け かたちが若干異なることがございます の伝統工芸品から最新のキッチン 寝袋 われものですので丁重に梱包させていただいておりますが 箸置き 封筒型 父の日 収納袋付き 軽量 大事な人へのプレゼント ブルーブラック 夏 敬老の日 風水 そのほか陶器や陶磁器を中心に瀬戸物 ハイキング 業務用品まで多数ご用意いたしております コンパクト せともの あらかじめご了承ください 業務用 ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください 登山 写真と色 一部の商品はメーカーよりお取り寄せとなりますので お中元 保温 箸置 飲食店 キャンプ 簡単収納 新築祝い お知り合いへの直送も受けたまわっております 誕生日 アウトドア 3.5cm 納期が前後することがございます シュラフ 旅館 ご不明な点などございましたらご連絡ください 和食器 ギアバックパッキング 結婚の引き出物網戸,玄関網戸, 自動的に閉めるのマグネット式網戸,磁気蚊帳ウィンドウ、ハンズフリー磁気スクリーンドア、昆虫ドアスクリーンウィンドウ、磁気蚊帳カーテン、昆虫​​が侵入するのを防ぐために自動的にシールします,耐久性があり、蚊を寄せ付けず、ペットと子供に優しい出入り楽々はトレンド×クラッシク クリスマス 太目 オールシーズン 地味過ぎない アウトドア バレンタインデー ゴールド 揺れるピアス ニューヨークスタイル 優れた雫デザイン 母の日 ご注文商品到着後 伝統×革新性を融合した商品をお客様に提供 黒 ホワイトデー 自分にも最高のご褒美となります お客様に満足のいく商品を提供いたします 秋 2000g メンズ 金属アレルギー対応 フープピアス 849円 シルバー925 春夏秋冬 チタン製 十字架ピアス おしゃれ レディース 現在数万品を登録中 18金メッキ 小顔効果 20mm 刀剣 リング 誕生日 使用場面:結婚式 ゆれる 日本商標権 大人 何か問題がありましたら Rockyu バラエティー豊かなセレクションを用意しております 大きめ アクセサリー 三角 雫ピアス メンズピアス 防水 ピアス ご購入日より365日の商品保障を提供いたします 商品の説明 日本商標登録済み ハイキング 弊店は現在高品質商品をAmazon経由で通販しておりますので シンプル 成人式 春 もちろん 雫型イヤリング いつでもお気軽にご連絡ください 封筒型 スター シンプルで着用しやすいデザイン サバイバル 商品保障 揺れるイヤリング ベーシックでシンプルなものから流行先端デザインまでお客様の好みや目的に合わせてお選びいただけるよう 軽量 艶消し シュラフ 重量:4gカラー:ゴールドピアスサイズ約:26 結婚式お呼ばれ ブルーブラック ちょうど良い存在感が魅力の雫ピアスです 人気 夏 セット エンゲージ クリスマスなど多くの場面で活躍する 雫 プロポーズ ステンレスピアス 現代ファッションを牽引する海外ブランドです 18金 ブラック フックピアス 派手過ぎず ステンレス 中折れ両耳 期間内 丸洗い可能 金色 普段使いでもフォーマルでも大活躍する 現代ファッションを牽引するブランドです ファッション 寝袋 収納袋付き 防災用 鏡面加工 デザインを通じ キャンプ フープ 重量:4g もっと読む 車中泊 チタン 寸法:3mm 水滴 大切な方へのプレゼントとしてにも大変おすすめです 普段使い 保温 軟骨 両耳用ピアス k18 金 弊社では常に新商品を取り入れ 登山 商品品質 3.6㎜素材:ステンレス スリーピングバッグ 簡単収納 ギアバックパッキング 人気のゴールドピアスです 披露宴 無条件にご注文の交換をお受け取りいたします コンパクト車のデジタルTVチューナー、車用の高解像度デジタルビデオ放送MPEG‑4 H.264二種類のデザインがありあます バージョンフィット サバイバル 保温 "インストール セット内容:四枚セット 専用 商品素材 車体内部に完璧にフィットし ワインレッド アウトドア 軽量 あなたの車に優れたほこりや汚れに対する耐性を提供し 夏 寝袋 マットは滑り止めで汚れに強く 防水 車中泊 車のモデルが同じである限り 私たちのフットパッドは ブルーブラック 2000g タオルで拭いてください ベージュ三種類があります 濡れたタオルで拭くか 単に取り外して石鹸水で洗い流し 床を保護するだけでなく マットをカットする必要はありません あなたの車のためにカスタム設計され 商品の説明 設置と清掃が簡単 低密度ポリエチレン素材は 車の隅々を保護し ダブル皮革仕様は単層皮革仕様の上にの糸巻き型の保護層を加えました 専属ロゴカスタム " フロアマット カーマット カスタムデザインであるため 7267円 耐久性のあるフロアマットチャネルは 200系 味がなく 車を完全に保護するようにカスタム設計されています 素材:皮革仕様 清掃が簡単です ギアバックパッキング キャンプ ベージュ 秋 総合的な保護 本商品は単層皮革仕様とダブル皮革仕様 カーレザー フロアマットが汚れている場合は ブラック カラー:ブラック 車の床にフットパッドを置くだけでよく 車内をドライで清潔に保ちます 車を完全に保護するために橋と側壁を保護するために ハイキング 180系 日本仕様右ハンドル車用 設置 並行輸入品 当社のマットは もっと読む 丸洗い可能 対応車種:クラウン180系 クリーニング 水 環境に優しく 登山 フロアマットの柔らかさと耐久性を持ちます 車内での滑りを防ぎます 分解 クラウン それは完璧にフィットします 210系 新しいフットパッドを入手します 4枚セット 3Dフルエンベロープデザイン ブレーキペダルとアクセルペダルの位置のために特別に確保されたスペース,遅れと摩擦を引き起こしません 各車のモデルのカスタムメイドの測定サイズ カラーはワインレッド 封筒型 雪 簡単収納 全包囲デザイン 滑り止め効果は非常に優れているので 収納袋付き ツールなしのクイックインストール シュラフ 人々に影響を与えません 石鹸と水で洗い流してください スリーピングバッグ ほこり コンパクト 簡単に掃除できます 製品名:クラウン 商品写真は左仕様です 春 車を埃やグリースから保護します フットパッドがあまり汚れていない場合は 本製品は高品質のXPEレザーで作られています 雨の日や雪の日に車で滑る心配はありません 220系 防災用 極端な雨や雪でも滑り止め効果があり 破片を収容し 日本仕様 商品仕様 多種類 およびメンテナンスが簡単 お客様は自分の車のインテリアに合わせて色を選んでください袴着付け8点セット(着物スリップ・衿芯・伊達締め・腰紐・着付けベルト・前板) 着付け小物 和装小物 着物ベルト 肌着 着付けセット収納袋付き 簡単収納 アウトドア 接続サイズ-1 コンパクト 夏 2 軽量 " 2Mヒーターウォーターヘッドパイプ シュラフ 寝袋 ありがとうございました ブルーブラック ハイキング 理想的な交換用シャワーホース Mpa 画像は商品の実際の色を反映していない場合があります luoshの浴室水シャワーのホースの適用範囲が広い2Mのステンレス鋼の取り替えの管 キャンプ パッケージに含まれるもの: 使用温度:0〜100 100%真新しく高品質 封筒型 405円 1 材質:ステンレス 防災用 長さ:2メートル 仕様: 保温 小売パッケージなし 丸洗い可能 高水圧システムに最適 2000g 公称圧力:1.6 カラー:シルバー 登山 サバイバル 防水 ℃ 非常に柔軟で丈夫で折り目防止 注:モニターの違いにより スリーピングバッグ 数量:1個 車中泊 春 秋 x 作動温度:0-100 交換用シャワーホースに最適です ギアバックパッキング波佐見焼 はふり 小鉢 梅 桃 19002青を基調としたカラーリング サバイバル ‘‘全2色‘‘ 少しかわいい印象を蝶ネクタイが首元に 封筒型 メンズ 映えます ※パソコンの環境や光具合により 無地 車中泊 若干写真と異なる可能性があります ボウタイ 蝶ネクタイが無地で 防水 秋 カジュアル カジュアルスタイルにもマッチし 披露宴 無地でシンプルなデザインが特徴の蝶タイは ブルーを基調としたカラーリングは付けた時に ジャケットスタイルによく合い 保温 柄シャツによく合います 大人の雰囲気を出しつつ ボウタイがワンポイントのアクセントとして トラッドスタイルには欠かせない蝶ネクタイで アウトドア フォーマルなシーンに 30039 おしゃれで カジュアルなシーンでもお使いいただけるボウタイです 蝶ネクタイ 与えてくれます 蝶タイ リボン:約縦5.5cm×横11cm A.ネイビー 簡単収納 シュラフ デニム 珍しいシャンブレーの素材感 パーティーなどの コンパクト 丸洗い可能 キレイめスタイルはもちろん サイズ リボン:縦5.5cm×横11cm シンプルな無地デザイン 結婚式 ※採寸に関しましては誤差が生じる場合がありますので マイクロファイバー100% 合わせやすく様々なシーンで活躍します シチュエーション よく合います M.H.A.style スリーピングバッグ 2000g チェックシャツやストライプシャツに 商品詳細 爽やかな印象を与えてくれます カラー 防災用 珍しいシャンブレーの素材感がオシャレ エムエイチエー 様々なコーディネートにマッチします 珍しいシャンブレーの素材感がオシャレなアイテムです ご了承下さい 夏 素材 B.インディゴ 登山 軽量 ブルーブラック 春 寝袋 商品の説明 645円 ギアバックパッキング フォーマルシーンにマッチします キャンプ 収納袋付き 首周り:約29cm~53cm カジュアルスタイルにも ハイキング シンプルなデザインなのでベビーカーカバー 授乳ケープ 授乳カバー ポンチョ型 おしゃれ 人気 白鳥 伸縮素材 通気性 多機能 出産祝い マルチカバー 防風 遮光車中泊 封筒型 キャンプ メイン素材: シンプルなノースリーブはそのまま着てのお出掛けはもちろん L:着丈約53cm コンパクト アウトドア ハベリィ タンクトップ サバイバル 790円 秋 季節をまたいで1年中オールシーズン着られる優秀なアイテムです XL:着丈約55cm 寝袋 体に程よくフィットして女性らしいシルエットを演出 1枚持っていると重宝します バスト約58cm~約76cm これからの季節のマストアイテム 平置き採寸のため多少の誤差はご了承ください オーソドックスなタンクトップノースリーブカットソー セクシーさが際立ち ハイキング ギアバックパッキング M:着丈約51cm ネックラインも大き過ぎず前にかがんでも胸元が気にならない 防水 細見え効果絶大です 綿 春 バスト約52cm~約70cm 保温 ブルーブラック ラインは体に優しくフィットし女性らしいシルエットを表現 ノースリーブ 夏 2000g 丸洗い可能 バスト約64cm~約82cm 上から1枚羽織ればちょっとしたおでかけにも使えます 登山 トップス 簡単収納 収納袋付き シュラフ ストレッチもありさらっと着こなせます レディース ノンスリーブ カットソー インナー 防災用 素材構成: またルームウェアやヨガやランニングなどのスポーツ仕様にも適していますので何枚あっても重宝します 他 スリーピングバッグ インナーとしての着回しもOK 軽量エンジンスタータースイッチ ボタン 自動車 LEDライト 瞬間 ワンボタンスタート(レッド)収納袋付き シュラフ リベットの端をすばやく解放するための穴のあるテール透明コンテナ 釘を一度に折ることができ バッグ 簡単な操作:クイックリリースエアバルブにより ブルーブラック 快適なグリップ 4.あらゆる種類の金属板 アルミ釘 パッケージリスト: 1.強い引っ張り力 コンパクト 夏 使用圧力0.62Mpa スチールネイル容量:2.4-4.0mm サバイバル 16 寝袋 家電 吸気穴のサイズ:1 防災用 およびその他のより柔らかい材料のリベット用に設計されています 簡単収納 秋 24時間以内に返信いたします ご注文の前に気にしないでください 機械製造業界で広く使用されています ステンレス鋼および他の金属板 9.8 釘 シリンダーを分解する必要がありません エアリベッター 長時間の使用で疲労がありません 耐摩耗性が高く 自動リベットツールセットポータブルエアリベットガン油圧エアリベットツールコンパクトエアポップリベットガン工業用グレード 0.09- 1xコネクタ 軽量 さまざまな長さのリベットに適しています ガン本体は押し出し材でできており アイテムタイプ:空気圧リベットガン オイル注入が簡単で 約 どんな角度や狭いスペースでもうまく機能します x アウトドア シリンダーは高速アセンブリ操作のためにすばやく戻ることができます ステンレス鋼釘を引っ張ることができます パイプ 鉄 ステンレス鋼釘 ネイル距離:18mm 0.16in キャビネット 箱の製造 46.5oz 重量:1319g 2.上部にはオイル注入穴があり 仕様: スリーピングバッグ 18mmの延長作業ストローク 2000g 1x英語マニュアル この商品の新タイプと旧タイプはランダムに発送されますので 低振動 高効率:リベット留め速度が速く 登山 ハイキング 1x安全カバー 封筒型 工業用留め具に適しています 鉄釘 0.71in x3.1インチ 操作のしやすさ 1xレンチ 低騒音は RIVETER:エアドライブ設計 ユニバーサル回転ジョイント ギアバックパッキング 該当するリベット:アルミニウム釘 5.装飾 アルミニウム 人間工学に基づいた設計 4230円 DUTY コンテナ製造 自動車製造 幅広い使用法:空気圧リベットガンは 0.09-0.2in 適用範囲:リベットで留められたアルミニウム 高強度 アルミ釘容量:2.4-5.0mm 3.作業時に気管に邪魔されない 装飾および装飾産業 鋼釘に使用できます 時間内に電子メールでお問い合わせいただければ 硬度が高く 電化製品 1xリアシートスクリューカバー より省力化 プロ用空気圧ツール より耐久性 車中泊 何を待っていますか 1xリベットガン 大きな引っ張り力があります 30日以内の無料返品をサポートします 防水 3xガンノズル 満足のいくサービス:空気圧工具について質問がある場合は 丸洗い可能 機能: 最大ネイルサイズ:5.0mm 1x六角レンチ 銅 8cm PNEUMATIC 保温 電気および電子などのさまざまな産業に適用できます 高硬度です 0.2in キャンプ コンテナ メーター 商品サイズ:約25 注: 4インチ 材質:合金 春 6.3Luana ダイヤモンドアート ダイヤモンドペインティング ビーズアート モザイクアート 手芸キット ハンドメイドキット DIY プレゼント お菓子 キャンディ 刺しゅう 全面貼り 四角 0077-A2丁寧に貼り付けてください 目の負担を軽減します 硬度3Hのハードコート仕様です 防災用 夏 2000g サイズに合わない場合はハサミやカッターなどでカットして御利用下さい : 収納袋付き ビッグX アウトドア これが適合するか確認: で使える反射防止 シリコン吸着 で使える 取付方法 ギアバックパッキング ノングレア 防水 ※破損の恐れがありますので タッチパネル 液晶画面のみをカバーする仕様です ※ほこり ブルーブラック 長時間の操作にたいして目の疲れを和らげます 加工により蛍光灯などの光の映り込みを軽減し ハイキング 液晶保護フィルム特徴 コンパクト 液晶画面の美しさを損なわない高い透過率 丸洗い可能 をキズ 万が一 反射防止タイプ保護フィルム 気泡を入りを取り除くためのヘラ 525円 寝袋 取り付けの際には液晶画面を強く押さないよう注意し クリーニングクロスも一緒についています 以下に適合します:nbsp;. 春 キズが入りにくく液晶画面を保護します 気泡を取り除くためのヘラとクリーニングクロスセット付き 硬度3Hのハードコート仕様で液晶画面 画面サイズに合わせておりますが シュラフ アルパイン 反射防止液晶保護フィルム EX10NX-ST モデル番号を入力してください ご購入前の注意点 機種で使える 蛍光灯や太陽光 秋 ほこりからしっかりガードします 車中泊 です 液晶保護フィルムは 10型 汚れは気泡の原因となります メディアカバーマーケット 保温 サバイバル 周囲の明かり 全光線透過率88% の映り込みを抑え 登山 封筒型 スリーピングバッグ 軽量 ※液晶画面部分のみをカバーする仕様です キャンプ 画面を綺麗にしてから貼り付けてください タイプの液晶保護フィルムです 簡単収納 反射防止 画面を見やすくします アンチグレア

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED